<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
~Fiorendo~

c0092428_13212516.jpg

c0092428_1322449.jpg

c0092428_13252328.jpg

Moto Guzzi V850 Lemans Ⅲ
オリジナルのスタイルとカスタマイズされたスペシャルスタイル。
二台並べると形こそ大きく違へどやっぱり変わらないものがあります。
そう、この類まれなるエンジンレイアウト!
縦置き90度Vツインエンジン。
火を入れれば荒々しく唸るエンジンにエキゾーストノート、
アクセルを煽れば右にかしぐ、
重く大型のフライホイールマスより生み出される強力なトルク、
フライホイール軸による直進性の良さ、
シリンダー角90度不等間隔爆発、
低高回転域での走行フィーリングのギャップ、
その走りはまるで低空飛行で突き進む飛行機の様!

と、なんだか収集がつかなくなってきましたが・・・、
乗る度に感じる不思議な一体感と昂ぶる心、
やめられないなぁモトグッティ、
最高だなぁオートバイ!
もうすぐグッティミーティング!楽しみです♪

by nishi

人気ブログランキングへ
by maxfritz-fukuoka | 2009-09-30 16:45 | Bike
ルマン1000
c0092428_22334846.jpg
マーニ1000と同じエンジンを積むMOTOGUZZIルマン1000。とはいうもののそのフォルムは全くの別物である。洗練されたマーニデザインに比べるとその鈍重さはいささか時代を感じさせ、飛べない鷲の如く…。

しかし車輛が醸し出す誠実さはまさに玄人好みであろう。物の本質を見極められる大人のみがその良さを実感できるようなバイクだ。確かに見る度に新しい発見がありそうな深みを感じさせる。

by Fusa
人気ブログランキングへ←ポチっと
by maxfritz-fukuoka | 2009-09-17 22:41 | Bike
スポーツスターはやっぱいい
c0092428_20175947.jpg

1957年に発売されて以来、その他のビックツインファミリーとは異なるファン層を持ち、当時ハーレー社がヨーロッパ勢のコンパクトで速い競合バイクを迎え撃つために開発されたというバックボーンを持つスポーツスター。これまで3台のスポスタが私のもとを去っていった。883も1200Cもそれなりに面白かった。
写真は06年式(だっけか?)の1200S(だよね)。昨日のツーリングでは大自然の風景の中、ブルーのカラーリングとスピーディーな走りが周りの目を惹いた。この色は好みだ。全体的にもバランスよくカッコいい。そして持ち主もまるでゴーグルに出てくるモデルのようであった。

by Fusa
人気ブログランキングへ←ポチっと
by maxfritz-fukuoka | 2009-09-14 20:30 | Bike
モーニング★プチツー Repo.
素晴らしい天候。プチツーの神様はやはり健在だ。
朝晩がちょっと寒いくらいでツーリングウェアの選択が悩ましいところだが、もちろんマックスフリッツがあるから大丈夫。
本日は10台でスタート。最終的には11台。今日もやっぱり三瀬→七山→二丈→唐津コース。マンネリを通り越し崇高な義務感すら芽生えつつあるコースだ。

c0092428_18295195.jpg
二丈の休憩所。爽やかな青空と海が一面に広がる。最高のロケーション。二つ目サイケビーエムのH川氏は裸足で砂浜を歩くワンピース姿の少女にしばし目を奪われていた。「若いっていいなぁ…」とつぶやきながら。

c0092428_1830645.jpg
目的地唐津バーガー。自然体での記念撮影。ここで最速ビーエムM先生合流。最近奥さんと子供を放ったらかしての一人遊びが多い。詮索してはいけない。

帰りは正規ルートを外れ、メンバーはぐれるも奇跡的に三瀬マッちゃんでほぼ同時合流。めでたし。その後も結局バラバラになりながら、熱波で苦痛な佐賀の下道を乗り切りマックスフリッツへ帰還。
到着は14時。スタートからなんと6時間!何で!?よく思い出せない。

皆さん、お疲れ様でした&有り難うございました〜。

by MaxFritz Fukuoka

追伸 今日の一台
c0092428_18302157.jpg
久々、ラベルダK原氏。この貴重なビンテージバイクはかなり渋い!サウンドも極めて重厚。且つ鼓動が素晴らしい。二丈手前の最後の峠を越した頃、鳴神の庄・洗面所に免許証・クレジットカードなどの入ったポーチを忘れたことに気づき青ざめてUターン。そのおかげで人より多く距離を走れ満足そうであった。
人気ブログランキングへ←ポチっと
by maxfritz-fukuoka | 2009-09-13 19:00 | Touring
9月のモーニング★プチツー
c0092428_22574543.jpg

9月のモーニング★プチツーのお知らせです。
9月13日(日)開催です。
・集合場所 マックスフリッツ福岡店 ・AM7:30〜集合で8:00出発。
※目的地は(多分)唐津虹ノ松原・唐津バーガーです。 初参加大歓迎です!
■問い合わせは092-926-8838 まで

by MaxFritz Fukuoka
人気ブログランキングへ
by maxfritz-fukuoka | 2009-09-11 23:03
Ducati・Superbike 848
c0092428_21542263.jpg
実はまだ一度もスーパースポーツタイプのバイクに乗ったことはない。最近のスーパーバイクは結構カッコいい。気になるのはDucati・Superbike 848。色は白。別にコンパニオンが気になっているわけではないが気にならないわけでもない。

車重僅か168kg、機動性に優れる848は従前モデルと比べ20kgの軽量化と30%増のパワーを誇り、街中でのライドでもサーキットでのワンデイレースでも、ミドルウェイトを活かした印象的なパフォーマンスを発揮する。能力あふれる848には水冷Lツインデスモドロミックエンジンを搭載、134HP(98.5kW)/10,000rpmの出力と、9.8kgm/8,250rpmの大トルクを誇る。 …と書いてある。

ヒラリヒラリと街中をカジュアルに走る姿を想像するとニヤけてしまう。新しくて軽くて速くてお洒落なバイクはいいなぁ。なんで乗ったこと無いんだろう。一台くらい買ってみとけば良かった。

by Fusa
人気ブログランキングへ
by maxfritz-fukuoka | 2009-09-11 22:10 | Bike
Do you good!
毎日気持ちよい天気が続きます♪
朝晩の涼しさに比例してバイク熱の上昇する季節ですね。
このところバイクに乗る機会も増え嬉しい限りです。
私事ですがもうすぐ愛車マーニも2度目となる車検が近づいてきました。
ありがたいものでこの二年程何の不具合も無く、
楽しく気持ちよく走る事ができています。

そして先日もツーリング翌日、
いつもの様に車体のチェックを兼ねて磨いていましたら、
c0092428_14303840.jpg
床に溜まったオイル発見!
恐る恐る下から覗き込むと、
エンジンとミッションの合わせ面からじんわりお漏らし・・・
しかもこれはクラッチハウジング内部からの漏れと思われ、
完治させるにはオイルシールの交換が必要です。
という事はエンジン降ろさなくちゃなりません・・・。

まぁまぁ、走りに支障はないし漏れてる量も少ないし・・・
見なかったことにしようっと!
とは言っても気になってしょうがありません(笑)。
という事でいろいろグッツィな皆さんに相談していたところ、
ルマンⅢを駆るTさんより“エンジンオイルに添加して漏れを止める事ができますよ!”
と救いの一声が!
そんな素晴らしい物は試さない訳にはいきませんので早速使用してみました!
c0092428_1562572.jpg
“surluster Loop”
カーケア用品でメジャーな“シュアラスター”のエンジンケア商品!
エンジンオイルへの添加剤です。
この漏れ止め剤はシュアラスターとバーダルのコラボレーションによって生まれたエンジンケア商品という事で信頼性は折紙付きです!
しかし、この“ループ”ゴム製のパッキンやガスケットの劣化に直接作用との事、
オイルシールには効果が無いかも・・・。

使用した結果、
オイル漏れは止まりました!!!
正確には完全に止まった訳では無く垂れていたオイルが滲み程度に治まっています。
しかも何だかエンジンの始動性も良く調子もいい♪
ん~いい感じだ!
エンジン降ろさなくちゃならないかぁ、と思っていただけにこれは大変満足な結果でした。
オイルシールに効いているかどうか見て確認できませんが、
結果からすると何かしら良い働きをしてくれている事に間違いありません!
きっとゴム製の部分にはしっかり作用するはずです。

オイオイ根本的解決になってないぞ!
と思われるかもしれませんが、
いいんです。
今回この様な漏れ止め剤という商品を知る事もできたし!
何よりこのオイル漏れをきっかけに皆さんとあーでもないこーでもない(笑)
語り合えたことが楽しかったのです。

さぁこれでまた楽しく走れます!

感謝、合掌。

by nishi

人気ブログランキングへ
by maxfritz-fukuoka | 2009-09-08 12:52 | Bike
Vento inesperto di Mandello.

c0092428_1362723.jpg

c0092428_1394199.jpg

c0092428_13135488.jpg

Moto Guzzi V850 Le Mans Ⅰ~Di recente~
“パワーと確実性と美しさは、クラフトマンによってのみ造り出される”
詩的なキャッチで始まる当時のカタログ、
静かに熱く力強くその魅力は心に響いてきます。
“あぁバイクに乗りたい!”
感情が押し寄せてきます。
オートバイはやっぱり感性で、心で感じる乗り物だとつくづく思います。
環境や性能、燃費に価格、
数字で表し良し悪しをつけれるものでなく、
常に五感を研ぎ澄まし、身体全体で、運動神経を駆使して、
生きてるって事を強く感じる乗り物であり、
動物的本能が求める乗り物だと思います。

常に進化し続けるこのルマンからもビシビシ伝わってきます。
“走り出してみないか”
と囁きかけてくるかのよう。
“あぁバイクに乗りたいなぁ!”
そんな衝動に駆られる瞬間バイク乗りで良かったなぁと実感します。

さぁこれから気持ちいいバイクシーズンになりますね♪
自分+愛車=新たな生き物、
になって思い切り楽しみましょう!

by nishi

人気ブログランキングへ
by maxfritz-fukuoka | 2009-09-04 15:25 | Bike
Sweet days.
先日のカフェレーサーツーリング続きです。

中津までもう一奮張り!
長めの休憩で英気を取り戻し一気に目的地まで走ります。
c0092428_17165821.jpg
過日お邪魔した“茶店 鶴居村”にて昼食休憩。
しかしお昼時の為店内は満員・・・、
しばらく待ち何とか美味しいご飯にありつけました♪
ここでかなぁりゆっくりくつろぎ談笑中、
Tさん、“スフィーダの具合がイマイチだぁ・・・気持ち良くない!”
きっと乗っている本人にしか分らない程度の事だろうと思っていましたんで、
“これも新妻の洗礼でしょうねぇ”
なんて言って笑ってましたが・・・。

休憩後、
皆それぞれの所作でエンジンを掛け気持ちよくアイドリングするエンジン、
心地よい排気音の中、パシュッパシュ!?!?
スフィーダから聞こえるくしゃみ音・・・この後変調の一途をたどるのでした。

c0092428_17555156.jpg
途中給油の為“青の洞門”前のGSにて。
(禅海和尚と石工達の手によりノミと槌だけで30年かけて掘り抜いたといわれているトンネルです。)
ルマンのTさんと景色に見とれながら給油の二人を待ちますがなかなか出てこない・・・。
何とここでスフィーダ押し掛け始動となってしまいました。
もうこうなってはグズグズしていられない!
兎に角急いで福岡に戻らねば!
もはやアイドリングしないスフィーダにムチ打って走らせるTさん!
しかし燃え尽きかけるスフィーダ・・・、
たまらずコンビニに駆け込み車体のチェック。
c0092428_18153712.jpg
きっと電気が原因だろうとふんだリックマンを駆る友人M、手早くバラシ電装品のチェック!
c0092428_18194240.jpg
するとこれかぁ!
と言わんばかりにオルタネーターからダイオードボードへの配線が一本破損し熱でカプラーがドロドロ・・・。
ん~ひどいなぁ、
すぐさまルマンTさんが近くのカー用品店まで端子を買いに走り、硬化した配線になんとか端子を圧着し装着!
早速押し掛け始動後先を急ぎます!
内心もう大丈夫だろうと思ってましたが・・・。
走る事10数分後、“やっぱりだめだわぁ”と路肩に止まるスフィーダ。
“もうダメなのかぃスフィーダ・・・”
Tさんここでラバーズへレッカー依頼。
しかしこんな事はバイクに乗り出した頃から何度も経験済みのTさん、
少し疲れの見える笑顔の奥には経験に裏打ちされた余裕がありました。
そして同じくこんな時も動じず楽しむ勢いで的確に原因を究明する友人、
車関係に精通しているルマンTさんも優しく余裕の笑顔。
ん~皆さん素晴らしいなぁと勉強になりっぱなしの自分。

程なくして原因を発見!
ダイオードボードからバッテリーに繋がるプラス端子が外れている・・・。
早速繋げて押し掛け!明らかに力強い排気音!!ばっちりだぁ!!!
みんなで大笑い!
それはもうとても嬉しかったし何より楽しい瞬間でした。

それから杷木ICより高速にのり爆走(笑)
今回のツーリングで実は一番気持ち良く走れた気がします・・・。
c0092428_19183125.jpg
c0092428_1919454.jpg


そして無事にラバーズまで辿り着き事無きを得たのでした。
結局朝から晩まで濃密なバイク三昧の一日となりました(笑)
c0092428_19354836.jpg

気ままなカフェレーサーツーリング、
次はどんな甘く楽しい出来事が待っているのか!
皆さんどうもお疲れ様でした!
旅は道連れ、一人では味わえない心に残るいい思い出がまた一つ増えました!
ありがとうございます。

長いブログになりまして失礼いたしました。
お付き合い頂きありがとうございます。

by nishi
人気ブログランキングへ
by maxfritz-fukuoka | 2009-09-01 19:49 | Touring