<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
The third

c0092428_15355057.jpg

c0092428_15363489.jpg

Vespa Px200
ベスパの醍醐味言わずと知れたハンドシフト、丸みを帯びたスチールモノコックボディにエッジをきかせたスタイルのPx。
セカンドバイクや通勤用、近場の足代わりにお持ちの方も多いヴェスパです。

私事で恐縮なのですが、先日飲み会の席で先輩が“バイクを増車したっちゃ”と言っていたんです、それがこのPxでした。先輩は既にツアラーとモトクロッサーを所有しているんで3台目の愛車となるPx。
“近々遊びにいくけん”と言っていたので今日はそのお披露目かと思ってましたが、・・・行き付けの美容室で“ヘルメットとグローブが全然バイクに似合ってませんねぇ”なんて言われたものだから大変(笑)。
毎日寒いんでヘルメットは現状で我慢するとしてせめてグローブくらいはPxに似合うものを!という事で急いで買い物に来て下さいました。
僕からしたらアークテリクスのジャケットをさらりと着こなして颯爽と現れた先輩は今も昔も変わらずちょっとおしゃれなかっこいいバイク乗りなんですけどね。

今思えば先輩は出会った頃から自身のスタイルを提案していて販売をしてました、仲間内のちょっとおバカな話題で爆笑しながらも勉強になった夕暮れ時でした。

bynishi
人気ブログランキングへ
by maxfritz-fukuoka | 2009-01-27 17:22 | Bike
Feature

c0092428_14375562.jpg
別冊MC(モーターサイクリスト)
ブレヴァを駆るHさんに“今月号の別冊MCはGuzziの特集記事が載ってるよ”と教えて頂いててから10日余り、やっと購入しました!
GuzziはGuzziでも新しい車両の特集なら立ち読みで済ませようかなんて思いましたが・・・。
Hさん曰く旧いGuzziだと言うのです!
これは急いで買いに行かねば!という事で翌日には天神のTSUTAYAに行くも無し・・・友人の店に在るという事なので頼むもその日のうちに在庫切れ・・・。
そんなに人気があるのかモトグッティ!!!
というよりも別冊MCって以外に置いてないんですよね・・・。

読んでみて、個人的感想は割愛させて頂きますが・・・。
旧いバイクや車に乗っているとスペックや走行フィーリング以上に乗り物が持つ味が重要というか、感覚的な部分が気になってしまうんですよね。そもそも同じ車両でも状態により印象が違うものです。
そんな表現は文章にならないというか編集しづらいんでしょうけど。
あっ、なんだか感想になってきちゃいましたがこれから旧いGuzziをお考えの方には資料としてお手元に置いて頂ければと思います。
なにせ旧いGuzziの特集なんて久々ではないでしょうか、まだまだ知らない事ばかりの僕には貴重な資料でした。

by nishi
人気ブログランキングへ
by maxfritz-fukuoka | 2009-01-23 17:00 | Bike
..British Beat..

c0092428_13552796.jpg

c0092428_13554427.jpg

c0092428_13555982.jpg

昨年秋のツーリング画像整理をして出てきた画。
“Isle of kyusyu TT”に参加した時のひとコマです。
今にも“英国からの鼓動”が伝わってくるような車両達、その場に集まっていたクラッシックバイクはまぎれもなく走る、走って来た車両でした。
見て愛でる楽しみもありますがやっぱりオートバイ走って走らせてこそ、その醍醐味を味わえるのですね。

ん~何だかんだ今年はまだバイクに乗ってないんですが・・・。
やっぱりムシがうずきだしてきました。

by nishi
人気ブログランキングへ
by maxfritz-fukuoka | 2009-01-20 15:28 | Bike
Moto Guzzi V7 Cafe Classic
c0092428_23503144.jpg

c0092428_2350469.jpg

これは懐かしいフォルム!! が、新機種のV7 Cafe Classic、いよいよ発売間近!!
(2009年2月頃より現地導入開始予定。日本への入荷はその後対応、現時点では未定)


以下、福田モーター商会の紹介記事抜粋です↓

-------
伝説的な1972年製のV7 Sportsからインスピレーションを受けたV7 Cafe Classicは、
同じ流線型のスタイルを持っている。

このスタイルは、
70年代始めにイタリアのスポーツ大型バイクの誕生を強く印象づけたものである。

別の時代を象徴するその他の部品には、
低めにセットされたクリップオン式のハンドルバー、
スポーク付きのホイール、
高めにセットされたサイレンサ、
テールコーンが一体化したサドルや
有名なかつての白いVeglia Borlettiのものと良く似ている計器、
新しいグリーンのカラーなどがある。

技術的に言って、V7 Cafe Classicは、地上高が増加したことを別として、
ツイン型で高くセットされたサイレンサの点でツアー用の以前のマシンとは違っている。
これによって、さらにスポーツ的でこのモデルにぴったりの排気音がもたらされ、
名高いV7 Sports同様に、並外れたグリップを誇る。

この伝説的なグリップの良さは、
取り外し可能なボルトオン式の下部部品が装着された
ツインクレードルのフレームによるものである。

また、コーナリングでの安定性と正確性を確実にするため、
レーキを27°50に設定しているステアリングのジオメトリに多大な注意が払われている。
40mmのMarzocchiフォークも非常に重要である。

フロントサスペンションの移動は、130mmで、
118mmの移動の2つの調節可能なリアのショックアブソーバとの組み合わせで作用する。

ブレーキは、フロントで20mmフローティングディスク、
リアで260mmのディスクが対処している。

V7クラシックには、
フロントに高性能タイヤがはめ込まれた18インチ、
リアに17インチのホイールが装着されていて、
卓越したハンドリングとフィードバックの特質を提供している。
-------

いやぁ、原点回帰、MotoGuzziやってくれました。
昨年発売のV7クラシックより個人的に好みです。実際の乗り味は軽いんでしょうね。
8Vエンジンを積んだMGS/01 Corsaは世界不況のため延期されたらしく非常に残念ですが、、、MotoGuzzi、これからも攻めの姿勢で頑張ってもらいたいものです。

by MaxFritz Fukuoka
人気ブログランキングへ
by maxfritz-fukuoka | 2009-01-18 00:07 | Bike
Smile and happiness
2009年も早ニ週間、ここ数日は雪も降り寒さが堪えますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
年始、疲れた身体を休めるように静まり返った店内も、お客様の笑顔に暖められいつもの時間が流れております。
“いつもありがとうございます”

そして僕の仕事始めは店内掃除と10年越しの垢を落とすことで始まりました。
c0092428_1301525.jpg
10年越しの垢落しと言うのがこちら。
70's Toei Road racer
お隣さんであるR'sカフェのマスターが10年以上ガレージにしまい込んでいた自転車です!
とりあえず乗れるようにしたい・・・という事でお預かりしてみる事に。
初めて見てやっぱりクラッシックスタイルはかっこいい!と実感。
保管状態が良かったようで消耗品さえ交換すれば問題なさそう!その日のうちに年始の挨拶に来てくださったNさんにお願いしてタイヤ交換へ、そして僕は垢落とし。

改めてじっくり見るとコンポーネントも当時のカンパで統一され現在見ても色褪せないクラッシック王道スタイルです。
しかし当時は最新だったんでしょうね(笑)、現在とも大きく変わらぬ機構であったりするとロードバイクがいかに完成されシンプルな乗り物なのか分ります。

c0092428_17563250.jpg
そして先日Nさんとともにとりあえず完成した自転車をマスターの元へ。
子供のように喜ぶマスター!あぁ男ってどうしてこう単純なんでしょうね。
屈託のない笑顔と今年最初の幸せを頂きました!

相も変わらずモーターサイクル、そしてサイクルライフ、今年も思い切り楽しみましょう!
遅くなりましたが本年もマックスフリッツ各店をどうぞ宜しくお願い致します。
そして福岡店スタッフブログにもお付き合い下さいませ。

by nishi
人気ブログランキングへ
by maxfritz-fukuoka | 2009-01-13 18:27 | Others
速報!!
c0092428_221205.jpg
速報です。春のMFF試乗会日程が決まりました。今年は「不景気を吹き飛ばそう企画」、例年よりちょっと早めの3/14sat.−15sunとなりました。
なんと今回はモトグッツィ+トライアンフ+α。充実の試乗車がラインナップされる予定です。さあ、すぐに手帳にチェック!! 詳しくは後日Web&Blog&DM&メール配信で!

by MaxFritz Fukuoka
人気ブログランキングへ
by maxfritz-fukuoka | 2009-01-12 22:20 | Others
本日のモーニングプチツーは中止です
雪が降ってきました。残念ですがプチツーリング中止といたします。
また来月のプチツー宜しくお願い致します!

by MaxFritz Fukuoka
人気ブログランキングへ
by maxfritz-fukuoka | 2009-01-11 08:47
1月のモーニングプチツー!!
c0092428_14545832.jpg

さて、2009年最初のモーニング・プチツー開催のお知らせです。

■日 時:1月11日(日)AM9:30出発
■集合場所:マックスフリッツ福岡店 ※お店はAM9:00には開けています。
■目的地:志賀島 ※パスタをランチする予定です。

寒さを吹き飛ばして楽しみましょう。皆様のご参加をお待ちしております。

by MaxFritz Fukuoka
人気ブログランキングへ
by maxfritz-fukuoka | 2009-01-07 15:04 | Touring
2009・迎春
c0092428_18364527.jpg

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

本年もマックスフリッツを宜しくお願いいたします。

皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

by MaxFritz Fukuoka
人気ブログランキングへ
by maxfritz-fukuoka | 2009-01-03 22:19