<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
February 29
今年は4年に一度オリンピックの開催される閏年。
一年が366日かぁ、などと呑気にしてましたが今更ながらにふと素朴な事を考えたり思ってしまいました・・・。
自分では時間の帳尻合わせ程度にしか理解していませんでしたし、現在のグレゴリオ暦では当たり前のことであると考えていました。

暦について数学的、歴史的には解りやすく解説している書籍やサイトもありますので割愛しますが、この日が誕生日の方々は自分の中でどのように解釈しているのでしょう。
とりあえず3月1日生まれということになるようですがなんだか腑に落ちないものです。
4年に一度だけ本当の誕生日がやってくる気持ち?なんでしょうか。

頭で理解できても心で納得できないとすれば、この日付けが便宜上のものでしかないような気がします。
現在このグレゴリオ暦が世界中で使われているのは科学的だからというよりも、過去の歴史に起因しているということは明白なことです。

日本では明治維新後に西洋の暦に改められたようですが、江戸時代までは月の満ち欠けに季節の変化を基にした暦を使っていたそうです。
なんだかその方が自然というか理にかなっていると思いますが、国の近代化や富国強兵のもと世界の仲間入りの為には致し方なかったのでしょう。

なんだか話がそれて来ましたが、本日お誕生日の皆様おめでとうございます。
そして大変なことでしょうが暦も自然の理にかなったものに変えていって良いのではないかと感じました。

by nishi
by maxfritz-fukuoka | 2008-02-29 14:28 | Others
Yankee.
c0092428_12202493.jpg

c0092428_1223592.jpg

c0092428_1224434.jpg


82's H-D  FXRS.

ラバーマウントフレームにショベルヘッドエンジン搭載のFXR、鋳鉄の乾いたエンジン音に空気を切り裂く弾けた三拍子。

Cools世代の方々には懐かしくもあり“ハーレーダビッドソン”の印象に残る車両の一つではないでしょうか。
オイルクーラーはロックハート、メーターは日本精機、ウインカーにヤンキー、前後サスにショウワ、オリジナルをしっかり保ちつつ新車購入時より大切に乗り込んでこられた車両。

きっと古き良きというには新しいほうなのでしょう。 良き近代アメリカの風情を色濃く纏った“アイアンハーレー”です。

bynishi
by maxfritz-fukuoka | 2008-02-13 13:28 | Bike
Black & chrome.
c0092428_1131992.jpg

c0092428_11345991.jpg

c0092428_11323681.jpg


H-D FLHX Street Glide.

他にはない威風堂々、圧倒的な存在感!!! 大型カウルにサイドケース、快適に長距離を走るための装備であり、ツアラーらしさを感じさせますね。

こちらKudoo様のストリートグライド、ノーマルのスタイルを活かしつつ細部にまで手の入ったカスタムが言わせません!!!

不良オヤヂ的大人!? の雰囲気満点です。
そして黒とクロームの誘惑(笑、黒に光物は相性抜群ですが、これをセンス良くまとめるのは案外難しいものであります。

昨今多くのハーレーを目にしますが、皆様それぞれの、愛情のそそぎかたに現在のハーレー人気を感じるものです。

bynishi
by maxfritz-fukuoka | 2008-02-12 13:22 | Bike
TRINITY SCHOOL.

c0092428_1815432.jpg

英国旧車乗りの方にはメジャーな存在のトリニティスクール。
ご存知の方も多いと思いますが、なんと熊本に九州校が開校するそうです!

トリニティスクールとは?ご存知ない方のために簡単に説明します。
トリニティースクールは、メカいじりを通じて英国車やハーレー などの古いバイクとの付き合い方を勉強する趣味の学校です。1人1台、教材バイクをお渡しして、それをレストア (分解修理) して卒業時に自分のモノになるシステムです。(トリニティスクールHPより抜粋、是非詳しくはHPをご覧下さい)
日本初の英国旧車専門の整備専門学校なんです。

九州校はTRAVIS CYCLES(トラヴィス・サイクルズ)という校名で車両の販売修理も行うそうなのです。
英国旧車乗りの方には心強く頼もしい場所ができたのではないでしょうか。
現在生徒募集中のようですが定員になり次第締め切るようです。

九州のバイク乗り達が更に熱く楽しく、そして業界全体が力強く盛り上がるきっかけになることを望みつつ、今後を楽しみにしたいです。

ちなみに九州校代表の方は私と同年代。是非とも頑張ってほしいものです!
4月開校とのこと、興味のある方は是非遊びに行ってみられてください。

以上朗報でした!

by nishi
by maxfritz-fukuoka | 2008-02-01 18:51 | Others