カテゴリ:Touring( 265 )
Japanese Niagara
先日 “日本のナイアガラ!” との呼び声高い大分県豊後大野市緒方町にある『 原尻の滝 』へ行ってきました。

滝の話しをしていた友人達と三人でツーリング!!! 朝からすこぶる快晴で行きは熊本まで高速に乗り、南阿蘇経由で豊後竹田をめざしました。

こまめに休憩を取りながら昼の一時過ぎに滝へ到着。 それにしても周りが田畑なのですぐには滝を確認できませんでしたよ・・・おそるおそる人波へ向かうと突然滝が姿を現しました。

幅120m、高さ20m、想像以上のスケールに感動!! 雨季や雨の後は水量が多く大迫力のようです!!
紫陽花も美しく、もう夏ですね。
滝の雄大さに童心へ戻ってしまいます(笑、 三人とも滝つぼを見ながら想いは一つ、“飛び込んで泳いだら気持ちよさそ~” それもそう、この辺りは盆地のせいかかなり蒸し暑く気分は真夏の日中でした。

大分県南西部に位置する緒方町、原尻の滝を中心に日本百名山の祖母山、原尻橋、国指定遺跡の宮迫西石仏など多くのみどころのある町です。

滝のマイナスイオンと露天風呂で疲れを癒し帰路へ着きました。 大自然のあたたかさに改めてありがたく感じたのでした。

それにしても愛車のマーニ、フロントフォークのオイル漏れに続きミッション側のシャフトジョイントからオイル漏れ発覚・・・走行に支障がでるのでこれは要修理だなぁ。

by nishi
by maxfritz-fukuoka | 2007-06-08 15:05 | Touring
MFF touring 5. 3 後半
日田ICを降り、ファームロードへ向かいました。 途中信号待ちで先導していたV11 NさんとMHRとはぐれてしまいました。

休憩ポイントで逢えることを祈って先を急ぎます。 GWでも驚くほど車の少なかったファームロード、快適に走行し休憩場所のソフトクリーム屋さんへ到着。

ここへ来れば皆さん思わず口にするソフトクリームです!

程なく先の二人も到着しました。 誰も知らない裏ルートを堪能されたそうです(笑

この後三愛レストハウスで待つグッツィ乗りのKさんと合流すべく出発しました。
チョッパーミーティングの開催されているレストハウスは予想通り大混雑です!!!
バイクを停めるのにも一苦労ですよ。

会場はハーレーと人でごったがえしております!! もはやここは日本ではないかの様、ただただ圧巻。

Kさんとも無事lに合流、しばし休憩のあいだ会場内を散策。

兎に角、カスタマイズされたハーレーやめずらしいバイクが沢山です。 本国アメリカよりハーレーが売れているのではないかと錯覚してしまいますよ。

その後なんとか休憩を済ませ食事場所の『 ほおずき 』へ向かいました。 此方はミルクロード沿いに在りまして、すぐ近くにはハーレー乗り御用達の『 ストロングボス 』も在ります。

美味しい蕎麦をいただきゆっくりとくつろげました。 此方のお店は定期的にライブもされているそうで、店内にはグランドピアノもありました。 蕎麦とJAZZって合うんですね(笑

食事後はグリーンロード経由で帰路へ着きます。 渋滞をさけてツーリン!! その言葉どおりKさんの選択してくださったルートは気持ちよく走行できました。 ありがとうございます。

熊本空港ICより高速に乗り広川SAにて解散、天候にも恵まれ楽しいツーリングとなりました。

走行距離300キロ少々、途中合流のKさんを含め計10台10名でのツーリングでした。
FXD,Tさん。MHR,Kさん。R1100R,Hさん。V11sport,Nさん。Griso,Mくん。シャドウスラッシャー,Mさん。FXSTD,Miss QP.CALIFORNIAstone,Kさん。

皆様お疲れ様でした!! そしてGW中にもかかわらずお集まり頂き誠にありがとうございます。
先導役のKさん、ほんと楽しいツーリングでした。

次回も多くの皆様のご参加お待ちしております。

by nishi
by maxfritz-fukuoka | 2007-05-05 13:50 | Touring
MFF touring 5. 3
先日3日、今年二回目の福岡店ツーリング。 僕の記憶が正しければ、今までで一番良い天気と気候だったのではないかと思います。

今回はMHRを駆るKさんに道先案内人をしていただきました。 総勢9名にてツーリングです。
行き先は阿蘇、日田経由でファームロードを下り大観峰から高森へ、ミルクロードを通りグリーンロード、熊本空港ICより帰路へ着くルートです。

GW中という事もありいつもより早めの集合と出発となりました。

それにしても気持ちの良く清々しい朝でした。 店の前の街路樹達もいつの間にか緑々とした葉を茂らせて気持ちよさそうです。

今回なんとラストランのローキン。

カラーリングにクロームが美しいダイナ。

ゆっくりとした朝の時間です。 皆様しばし歓談後余裕をもって出発となりました。

行きは日田まで高速で気持良く快調に飛ばします。 途中山田SAにて休憩をとりました。

なんとSAはすでに大混雑!! この先の渋滞が思いやられるような瞬間でした。 でもなんだか楽しいすね、バイクも車もいっぱい!!

休憩している中にSさんご夫婦の姿発見、チームの皆様とご一緒に阿蘇のチョッパーミーティングへ行かれるそうです。

奥様はチャップスとベスト以外は全身マックスフリッツできめていらっしゃいますよ!!

休憩後、さぁ出発!!! スタンドにてガソリンを入れて待つKさんのもとへ。

しかし、何故かMHRの周りをみんなが取り囲んでます。 なにやらあやしい雲行き・・・気合を入れてキックするKさん、沈黙のMHR・・・(僕もよくこんなことがあったなぁ・・・と思わずみとれてしまいました(笑、すみません。)

すぐさま輪の中に入りあーでもないこーでもないとMHRのご機嫌をとります。 かぶったプラグを交換しキック、沈黙、キック、沈黙、の繰り返し。

しかしルマンやマーニ乗り手練のTさんが踏みおろすと突然目覚めたMHR!!

原因はTさんの指摘されたプラグ。 高性能高級プラグが奢られていたMHR、かぶりやすさがネックでしょうか。

その後改めて出発し無事に日田ICを降りたのでした。

後半へ。
by maxfritz-fukuoka | 2007-05-04 16:06 | Touring
GWまえに。
先日店休日、ひさしぶりに友人たちとツーリングへ出掛けました。

天候にも恵まれ絶好のツーリング日和!! いつものように目的地は決めておりませんでしたので、とりあえず久しぶりに大観峰へ行くことにしました。

平日だと車も少なく、のんびり日田経由でファームロードを走り大観峰へ。

しかし阿蘇は寒く、思った以上にバイクも少ないし空模様もいまいち。

それでも数台のバイクの中にはなんと愛媛ナンバーが!!

去年のGW大観峰を思い出しつつ来週のツーリングを想像したのでした・・・。

それにしてもひたすら走るだけでしたが楽しかった。 愛車マーニも絶好調!

久しぶりに顔を合わせる友人達と走っていると、ちょっと昔を思い出したりしてなんだかヨカ気分。
いい気分のまま帰路へ、マックスフリッツにて解散しジェノイルにて一杯。 これまたヨカ気分。

しかし追いかけてきていたようにも思えるパトランプの真意や如何に・・・。

by nishi
by maxfritz-fukuoka | 2007-04-27 19:24 | Touring
3.31 MFF ツーリング。
今年最初の福岡店ツーリング。 ここのところ天気予報とにらめ合う日々が続いていました。
やはり!と言うか計ったかのように微妙な予報・・・。

当日出発直前まで悩ませる空模様だったのです。 しかし、ツーリングを楽しみにお集まり頂いた皆様の笑顔に機嫌を良くしたお天道様。

気になる雨雲を背に無事出発できたのでした。

今回は大分県日田市の琴平町へツーリング。 マックスフリッツを出発し休憩ポイントの小石原道の駅へ。

途中二手に別れてしまい、僕ん先導にてアグレッシブな獣道を走って下さった皆様ありがとうございます。
しかし皆さんあの道をスイスイと行かれる。何気に楽しんでいらっしゃったようでやっぱ凄い(笑、週末ということもあり道の駅には他のツーリング団体も沢山でいらっしゃいました。

道の駅を出発し、予定より早く到着した琴ひら温泉 “ゆめ山水遊食庭琴ひら”

ここは大変ロケーション良く風情があり、四季折々の表情を楽しみながら食事ができます。

大変美味しい蕎麦と美しい景色に癒されます。 琴平温泉、勿論温泉もたのしめますし地鶏や焼肉もいただけますよ。

それにしても蒸し暑い、最近は朝方との気温差が激しいですね。 バイクに乗るときのウエア選びには気を使う時期です。

食後の休憩をすませ、オーナー行きつけの“ぎゃらりぃ萌木”へ向かうことにしました。
こちらは浮羽郡田主丸にあり、珈琲と食事がいただけます。

偶然着合わせたダブルジップフィールドJKの後姿、細かいディティールが違うⅠ型とⅡ型です。 全身マックスできまってます!

しばし歓談後出発!! しかし向かう先には気になる雨雲が・・・。

兎に角降らない事を祈りつつ目的地へ向かいましたが、“ぎゃらりぃ萌木”に着く頃には小雨が振り出しました。 ここで本降りにならないうちにと帰路へ着いたのです。

なんとも残念でしたが幸運にも本降りにあわずに帰路へつけました。

今回のツーリング総勢11名10台、FXD、Tさん。883、Hさん。FXSTD,MissQP。ZRX、Kさん。R1100R、Hさん。california stone、Kさん。ムルティストラーダ、Mさんご夫婦。R80、Yさん。

ご参加頂いた皆様お疲れ様でした。そしてお付き合い頂き誠にありがとうございます。

毎回なにかと一筋縄にはまいりませんが、皆様の『 楽しかった。 』の言葉がありがたく、次回も楽しいツーリングであるよう企画してまいります。

次回も多数の皆様のご参加心よりお待ちしております。

by nishi
by maxfritz-fukuoka | 2007-04-02 14:33 | Touring
日田観光!?
先日店休日、『 ここのところ天気も良いので走りにでも行きましょう。』 と、スプリンガーソフテイルを駆るI君のお誘いに、miss QPと三人で走りに出かけました。

ちょいと遅めの11時に集合!!

『 今日もヨカ天気だねぇ。さぁどこ行く!?』
『 ん・・・。 』
・・・なんとまぁ、あてのないツーリングへ出かけることになりました。

とりあえずmiss QP サッポロビールの九州工場へ行きたいとのことなので日田方面へ向けて出発。
出発早々道を間違える僕・・・頑なに先導をこばむI君にお願いして出発・・・。
“人にまかせて僕らは行こう〜♪” キョンキョンを口ずさむのです・・・。

田主丸の道の駅にて休憩。 途中、菜の花の咲き乱れる河川敷は言いようのないほど美しく春を実感しました。

そして目的のビール工場へ。

平日でも観光客で賑わってました。 折角なので工場見学(無料)エビスビール試飲付きに参加、勿論飲んではおりません。

見学終了後昼食をとるために日田市内へ、これまたmissQP日田と言えばうなぎが食べたいです!! との我儘ぶり(笑、ひな祭りの開催されている九州の小京都、豆田町にて“ ひつまぶし ”を食べました。

とても美味しいひつまぶし、食べ方も珍しく楽しめましたよ。

折角なので食後に雛人形を見ることにしました。 この時期の豆田町は見物箇所が多く迷いますね。
パンフレット片手に悩んでいましたが通りすがりのおばあさんに尋ねると、丁寧に道案内までしていただき無事見学できました。

しかしビール工場も雛人形もカメラはご遠慮下さい。 との事で撮影できなくて残念。
ツーリングと言うより日田観光でしたが楽しく過ごせたのでした。

走行距離120キロ、なんとも言えぬほのぼのツーリング、終始笑顔で楽しいものでした。
I君, miss QP ご苦労様でした。そしてありがとう!!

たまにはこんなツーリングも良いかも。

by nishi
by maxfritz-fukuoka | 2007-03-23 16:07 | Touring
mff touring  3 . 31

暖かくなってまいりました!毎日がツーリング日和。
ということで、今年最初の福岡店ツーリングを開催いたします。

3月31日土曜日を予定しております。

目的地等は未定ですが決まり次第お知らせいたします。

参加ご希望やご質問等ございましたら店頭までお気軽にご連絡下さいませ。

maxfritz 福岡店
by maxfritz-fukuoka | 2007-03-07 13:07 | Touring
Mff ツーリング番外編。
番外編と題しまして、先日のツーリングにご参加頂いた皆様のbikeを紹介させて頂きます。
( ぼくの独断と偏見によるコメント付です。スミマセン・・・)

Tさんマーニアルチューロ。ラットなワンオフアップマフラーが目を引きます。
これからゆっくりセッティング予定、まさにプライベートレーサーです。

HさんBmwR1100Rロードスター。Dokenのスペシャルマシンです。
こちらもワンオフレーシングマフラーを装着、見た目も走りもナイスです。

KさんZRX。画像では分かりにくいですがかなり手の入った車体です。
じっくり仕上げられたのでしょう。安定した走りと車体の輝きから想いが伝わります。

Mくんグリーゾ。新車購入をきっかけにバイク磨きにも力が!
近々ガラスコーティング予定とのこと。いつまでも美しくね。

YさんBmwR80。そのシンプルなスタイルと走りが旅へといざないます。
軽快な乗り味とクイックなコーナーリング、スムーズな加速が心地よいです。

Tさんバラデロ。この車体の大きさ迫力満点です。アクラポビッチのサイレンサーが奏でるサウンドも迫力あります。Hondaビッグオフローダー気分はパリダカです。

WさんBmwR80Gsベーシック。人気モデルのGs、スタイリッシュなデュアルパーパスはシチュエーションを選びません。軽快な走りはバイクの楽しさを教えてくれます。

max福岡店オーナー所有BmwR69s。40年以上の時を超え現在もバイクの素晴らしさを教えてくれるBmwの名車です。その名車は乗り手に語りかけます。『 人生楽しんでるかい 』と。

皆様ツーリングお疲れ様でした。そしてありがとうございます。

自分のバイクは撮っていませんでしたのでまた次回にでも。

店に帰ると遊びに来てくれていた IくんFxsts。
急な仕事でツーリングに来れなかったので残念でしたが次回は宜しくお願いします。

以上バイク紹介でした。ありがとうございます。

by nishi
by maxfritz-fukuoka | 2006-11-28 01:54 | Touring
11・25 Mff ツーリング。
25日土曜日、今年2度目のmaxfritz福岡店ツーリング。
今回僕はツーリング企画という大役に・・・
よくよく雨に好かれるツーリング、気になっていましたが案の定木曜日は雨。

しかし今回は思い切って土曜日に延期!
当日朝方まで気になる空模様でしたがみごとに快晴!とまではいきませんでしたが、寒くもなく絶好のツーリング日和となりました。

目的地は“呼子”。皆さん一度は足を運ばれたことのある場所かと思いましたが、“久しぶりに新鮮なイカでも食べましょう”という事で総勢10名一路呼子へ向け出発!

途中二丈のパーキングにて休憩。
玄海灘の荒波にもまれるサーファー達に羨望の眼差しをおくりつつ何かが足りない?!
うちのオーナーの姿が見えず・・・まさか69が!
電話をかけると“目的地にて”とのこと・・・あやしい・・じつにあやしい・・・。

昼食予定の料亭『 大和 』へ向けて出発。( 勝手に映画“男たちの大和”を思い出します )

佐賀は鍋島の殿様が防風のために造った虹ノ松原を抜け( 途中有名な唐津バーガーが。)
唐津城を過ぎ呼子へ、少々早目に目的地大和に到着。
オーナーとも無事に合流。( 遅れた事情はオーナーレポートにて。)

このイカ活造り大変美味しいでした!地元の方が“美味しいよ”と言われただけに。

気分も御腹も満足に。“ごちそうさまでした。”
たっぷり昼食休憩をとり、次の目的地七山村はカフェ『 シュール 』へ。

しかし!すんなりはいきません。
僕はDokenカスタムのBmwR1100Rロードスターを駆るHさんとバイクチェンジ!
慣れないロードスターの乗り味に、と言うよりカスタマイズされたマシンは僕の想像以上で・・・
四苦八苦しているうちに、Hさんと二人少々遠回りしてカフェへ。

心優しい音楽人であるHさんは〝マーニ楽しかった〟と言ってくださり、ありがとうございます。
遅くなりご心配をかけた皆様申し訳ございませんでした。

皆さん笑顔で迎えてくださり、心地のいい店内にてまったりされてました。

『にしくん肩こっとるじゃろー』とTさんマッサージまでしていただきありがとうございます。
本当に気持ちいいでした。

これまたゆっくり休憩を取りいざ帰路へ。
またまた僕は Bmw R80を駆るYさんとバイクチェンジ!

本日は新旧スポーツモデルBmwを堪能させていただきありがとうございます。
乗って知る良さBmw〜maxfritz博士。

帰りはいつもお世話になるR80GsのWさん先導で佐賀大和ICへ。
途中古湯辺りのワインディングは、皆さんなかなかいいペースで走られてました。
IC入り口でWさんと別れ無事Maxfritzへ。

少々早めの到着に皆さん余裕の表情と笑顔。デリバンさんでほっと一息。

皆様本日はお疲れ様でした。そして急な予定変更にもかかわらずご参加いただき誠にありがとうございます。次回も宜しくお願い致します。
今回都合によりご参加頂けなかった皆様次回は是非!宜しくお願い致します。

ハプニングもありましたが( 開催した側の・・・)僕にとっても楽しく嬉しい時間を過ごす事ができました。本当にありがとうございます。

本日店で留守番して下さったMisaさん。デリバンさん。ありがとうございます。

感謝、合掌。
by nishi
by maxfritz-fukuoka | 2006-11-27 02:41 | Touring
11.25 MFFツーリング / Fusaレポート編
23日、生憎の雨で延期のMFFツーリング、本日天候に恵まれ無事決行〜。
ちゃんとしたレポートはプロデューサーのNishi店長がたっぷり書き込みますので取り敢えず手抜きレポートを。。。

とにかく無事に終わってよかったです。参加者は23日予定の半分、10名でしたがちょうどいい人数でしたね。20人いたら・・・考えるとゾッとします。。。
来れなかった皆様、ごめんなさい。次回こそ是非!!!

8時に集合、8時半にはきちっと出発。
太宰府から都市高速を使ってイカの街「呼子」を目指す。が、途中で我慢できなくなって一人ルートを外れ厠へ。。。結局、糸島から料亭「大和」までのんびり一人旅。

10分遅れで合流、イカ美味かったです。透明スケスケのイカ!!

帰りは七山「シュール」で珈琲ブレイク。いい感じの店でした。
崇拝する藤井康一氏もここでライブやったとか。。。羨ましい限り。

で、七山から佐賀大和まで爆走。みんな飛ばし過ぎです。非力な69Sではついていけませんっ。。気がつくとガードレールが目の前に来ててビビりました。。。

高速もノンストップで、マックスフリッツ福岡店へ。4時前には到着。

以上、手抜きレポートでした。

第2部

ショップに戻るとデリバンさんが。。ホッとしますね〜もう原田の風景の一部となってますよ。

今回、愛媛!!から参加のTさんご夫妻。仲睦まじく。。。余裕の走りでタンデムにも関わらずバカっ速っでした。。さすがです。お揃いのマックスフリッツ・オイルドJK、キマってましたね。。ご遠方から本当に有り難うございました〜感謝。今度はライブに是非!!

ふらっと登場、ミルウォーキーマスター。マックスフリッツレザーシャツを大胆にアレンジ。ここまでやられると脱毛・・いや脱帽です。

というわけで、素晴らしき天気と仲間、満喫しました〜。
皆様、ほんとうにお疲れさまでした! そしてありがとうございました!!!
・・・全く伝わらなかったでしょうから、あとはNishi店長のレポートをご参照ください。

追伸

今日一日有難う。最後の最後にアクセルが戻らなくなって笑わせてくれた69S。
信号待ちのとき前にいた車の方すみませんでした。「早く行けっ、この野郎っ」と煽ってた訳ではありません。ただ戻らなかっただけです、全開のアクセルが。。。

そしてお疲れ様。ホスト役のアルチューロ。。。渋すぎる。
by maxfritz-fukuoka | 2006-11-26 00:24 | Touring