HITA-iichiko.
...TOUR♪
c0092428_14575477.jpg

あれよあれよと言う間に2016年もあとわずか、年内最後のプチツーは曇予報も何のその!! お蔭さまで絶好の行楽日和となりました♪

おおよそツアー客には見えない・・・こともなかですなぁ(笑、記念写真を撮りましたがなかなかどうしてとってもヨカ雰囲気です。

c0092428_1594946.jpg
NTXヨカ面構えやなぁ♪



c0092428_15121143.jpg

ツーリング初参加のファットボーイはインディアン嬢様♪ 寒いと絶好調!? 久しぶりのマッハと並んでイィ感じ。

c0092428_15125191.jpg

人気のスポーツスターでは異端児!? XR1200はご近所のナオさん、初参加です♪

c0092428_15133150.jpg

おぉ~これはこれはお久しぶりのSasaki殿とスフィーダ♪ 

c0092428_1514767.jpg

フルエキの焼け色が言わせんですな!! よ~く見ると外装だけじゃなくて足回りもスポーティな装備になっておるんですね。 このスポ楽しそう♪

c0092428_15144487.jpg

しばらくお喋りしておると大先輩とルマンの到着です。 走りもさる事ながら、頭の上から足元までぬかりなし!! しゃれとんしゃあです♪

思えば今年は軽井沢までご一緒いただきました...あ、そのくだりはまたの機会に(汗、


本日は予定に大分県の日田市にある「いいちこ」の蒸留所を加えてくださったkame-nasuさん。個人的には初めて訪れるのでとっても楽しみです。

さぁ、参加者も揃ったところで出発です。




c0092428_15154666.jpg

筑後川沿いはほんなこつ気持ちよかったなぁ。 空気がとても澄んでおるようでした♪ しかし、マッハの後ろは白煙もくもくですぜっ!! もちろん既の所でかわしておりますがね(笑、


c0092428_15162349.jpg


c0092428_15172441.jpg

原鶴の先、吉井町の長野水神社で手洗い休憩しました。 だんだん朝日が心地よくなってきましたがまだ寒いとです。

並んだオートバィを見ると車種構成がなんとも愉快です。

c0092428_15183763.jpg

c0092428_15192140.jpg

“わぁ~これ持って帰りたいわぁ♪” ムム、インディアン嬢どうされましたかな!?
なんと足元には綺麗な銀杏がごろごろしておるではありませんかっ!!

そう言えば銀杏、福岡県、大分県ともに産地ですよね!? ネコ旦那♪

c0092428_15201491.jpg

TETUZI氏ナイススマイルですなっ♪ こう天気が良いとヘルメットの中笑いが込み上げてくること間違いありません。 あぁ、オートバィ最高です。

c0092428_1521530.jpg

ファームロードの始まりからすぐ左折して212号線へ抜ける峠道を走ると、お待ちかねのいいちこひた蒸留所到着です。

c0092428_1522319.jpg

門をくぐると美しい紅葉が目に飛び込んできました。 

c0092428_15224262.jpg

嘗てはニッカウイスキーの工場だったそうで、建物には歴史を感じさせる趣がありました。

c0092428_15232153.jpg

ささ、工場見学しましょう♪ もちろん案内人もおりませんし、無料で貯蔵・熟成の工程が見学できますょ。

c0092428_15242587.jpg

原料の二条大麦、大麦麹を手にとって触れます。

c0092428_15252114.jpg

いくつもの工程をへてこのような製品になるとですね。 これは日田蒸留所でしか販売されていないレアな焼酎「いいちこ原酒」。 焼酎好きにはもちろん大人気なんだそうです。

c0092428_15261072.jpg

触って匂いを嗅いでみるのはてっぱんですね(笑、

c0092428_15265144.jpg

得てしてこういう時はゆっくり観れませんがね。ビデオモニターに案内板で、どのように焼酎が製造されるかわかりやすく解説してあります。

c0092428_15273742.jpg

蒸留の設備は高さ大きさともに圧巻でした。

c0092428_15282959.jpg

見学が終わるとお楽しみの試飲&お買い物です♪ 
えぇ、もちろん試飲しましたよ、ノンアルコールを(笑!!

c0092428_15294124.jpg

こんなしゃれたボトルもあるとです。

c0092428_15302853.jpg

お酒はもちのロンで大好きマップル氏、麦焼酎にも造形が深いとです。 あ、マックスフリッツはこういうシチュエーションでも違和感なく店内にとけこむライダースウエアです♪

c0092428_15311184.jpg

お酒とお○ーちゃんには目のないヂェントルメン!! テキーラソムリエの奥様と日々のテイスティングは欠かしません!!

c0092428_15315036.jpg

フレーバーにはいくつかの種類がありました。 ロングカクテルなんか作るんに良さそうです♪
お土産にスキットル形状の瓶に入ったいいちこを買いました。

個人的には普段麦焼酎は飲まないんですけどね、以前kame-nasuさんに頂戴したいいちこがとても美味しかったんです(笑、また買いに来よう♪

c0092428_15323440.jpg

外に出ると日差しが心地よくぽっかぽかです♪

c0092428_15331632.jpg

ほんの小一時時間ほどでしたが、まるで学生気分!? 大人の社会科見学ならぬ工場見学はほっこり楽しい時間でした。

皆さんほんなこつありがとうございました。

さぁ、お腹も空いてきたところで出発です。 ソラカフェまでは5分もかからないかな。
そう!! 日田の蒸留所からソラカフェは目と鼻の先。

近県の皆さんにはお勧めの目的地です。

c0092428_1534868.jpg

今日はお三方がオレンジのアウターでした。 形も違えば素材も違う、各々愛車とのマッチングよろしくカッコヨカです。

c0092428_15344627.jpg

スピード感を感じさせるスタイルってやっぱりヨカなぁ。肌寒くなるとレザージャケット気分ですね。

c0092428_15352124.jpg

なんやろ~ハンドルなんかな、ボディ色もそうやけど雰囲気の似ておるように見えるファットボーイとマッハです。 カッコヨカぁ♪

c0092428_15361713.jpg

青空とオートバィとライダー、三拍子揃って素晴らしかです。

c0092428_15382764.jpg
MotoGuzzi NTX750 & Mr.Kame-nasu

c0092428_15384654.jpg
Harley Davidson XR1200 & Mr.Nao

c0092428_1539209.jpg
BMW R100RS & Mr.ike

c0092428_15395833.jpg
Magni SFIDA & Mr.sasaki

c0092428_1540369.jpg
Harley Davidson FLSTF & Mrs. indian

c0092428_15411436.jpg
MotoGuzzi Vreva1100 & Mr. H-mapple

c0092428_15414412.jpg
MotoGuzzi Lemans1000 & Mr. Senjyu

c0092428_15442678.jpg
Kawasaki 500ss & Mr.Tetuzi

つづく

by nishi

>MaxFritz Fukuoka's Facebook Page.


>>マックスフリッツ福岡店内に新設されたボレロ福岡店のスタッフブログです。こちらもどうぞ!

by maxfritz-fukuoka | 2016-12-21 15:50 | Touring
<< HITA-SORA. SunnySunday. >>