Kame.
...Sunpo♪
c0092428_142911100.jpg


十五夜お月さん、御機嫌さん、、、あぁ、あんなに暑かったんに風は冷たい、
もう夜長月ですね。

ともあれ我々オートバィ乗りには短くもこの上ない絶好のツーリングシーズンです。


この機を逃すまい!!
という事で木曜定休日にKame-nasuさん、S‐TUGUさんをお誘いして竹田久住満喫ツーリングへ行ってきました!!

モチのロンで企画エスコート役はKame-nasuさん♪
個人的に震災以降阿蘇はもちろん久住も初のツーリングです。





c0092428_16302653.jpg

朝はどんより曇、、いにゃしかしクラウディな空にも映える甲殻類R100トラッド!!

c0092428_16312022.jpg

トレードマークの紅い65LSのはずが碧いかぶとむしで登場のKame-nasuさん!!
なんと65LSガスキャップが開かなくなったんですって(大汗!!

c0092428_16322569.jpg

湯布院ICを降りました。

c0092428_16331044.jpg

久住の周遊道路を快走です。 地震の影響なんでしょうね、ところどころ路面が荒れていて我マーニの硬い!?足回りでは肝を冷やすばかり・・・いにゃ!! 腕の問題か(笑、

c0092428_12163718.jpg

ほどなくしてお昼の目的地、竹田の天神丸福に到着しました。
老舗の大衆食堂です。

c0092428_12171757.jpg

豊富なメニューの中でもKame-nasuさんお勧めはやっぱりから揚げ定食♪ 揚げたてアツアツジューシーな唐揚げはシンプルな塩味でした。これをアテにビール飲んだら最高でしょうね。

はい、もちろんノンアルにしましたょ(笑♪

腹ごしらえも済んだらいよいよKame-nasuさんのアングラ癒しスポット巡りのスタートです!!

c0092428_16404458.jpg

まずは河宇田湧水、竹田は良質な湧水の豊かな土地です。

c0092428_16421331.jpg

遠方からも水汲みに来る方がいらっしゃるそうです。冷たくてとても美味しいお水でした。

c0092428_1643954.jpg

そしてkame-nasuさん、実はご子息達が幼い頃より遊びに来ておられるそです。
このスライダーを下るのが最高なんだそうですょ!!

c0092428_16434932.jpg

c0092428_16442452.jpg

思わず水に浸かりたくなりました。 何せこの時が一番暑かったと思います。

c0092428_16483169.jpg

竹田湧水群、湧水巡りも楽しそうです。

c0092428_1649944.jpg

さぁ、出発、、、いにゃしかし暑い(汗、

c0092428_16494823.jpg

ベテランの背中を追いながら走るのは非常に心地よいものです。
えっ、楽やけんやろっ!!、、ってそれもありますが(笑、大変勉強になります。

、、とそこ目の前に突如現れた橋!?


c0092428_1651698.jpg

c0092428_1714924.jpg

巨大な石作の橋、“明正井路” 大正八年に完成したそうです。 現在も現役で人々の生活に寄与しておるんだそうです。

間近で見るとその大きさと立派な石積みに驚きます。

悲願のアーチ橋、、と銘打ってあります。 
先達の努力と苦労の結晶が、今を生きる子孫達を支えておるんですね。


アーチ橋からしばらく更に山深く進んで、田んぼの中に現れたのがこちらです。

c0092428_1655352.jpg

c0092428_17142260.jpg


“音無井路十二号円形分水” おとなしいろ、この円形分水見覚えのある方も多いかもしれません。 焼酎二階堂のCMにも使用されたそうです。

円の中心からこんこんと湧くように送られる水がここで適正に分配されているそうです。
昭和九年完成の円形分水、機能美溢れる建造物はさして色気がある訳でもないのに、ただただ見とれてしましました。

“さぁ、次へ参りましょう!! 更に驚かれますょ♪

高台の田畑を抜け針葉樹のなかを駆け進みその奥に見えたものは、、、な、なんじゃこりゃ!!

その正体はまた続きにて。

by nishi

c0092428_19434320.jpg



>>通販対応>>機能性とファッションが同居する大人のバイクウェア・MaxFritz Fukuoka official Siteへ


>MaxFritz Fukuoka's Facebook Page.


>>マックスフリッツ福岡店内に新設されたボレロ福岡店のスタッフブログです。こちらもどうぞ!

by maxfritz-fukuoka | 2016-09-02 19:44 | Touring
<< kame. SHEEP LEATHER. >>