1.15 Touring...☆...
2012年一回目の福岡店プチツーリング、最高気温10℃・・・大変寒い一日でありましたが、ご参加下さいました皆様誠にありがとうございました!!!

c0092428_12571136.jpg
今回は総勢9名でのツーリング♪ 大分県は玖珠の金太郎さんにて集合写真、築100年を越える古民家となんだかいぃ雰囲気♪ 厳かで、優しく落ち着いた心持になったなぁ。


c0092428_13321380.jpg
厳かな心持は古民家の影響だけでなくこちらに参詣したからでもあります。 それにしても駐車場までの急勾配にびびっちゃいましたね(笑、久しぶりのきつーい坂道発進!!!

c0092428_1346191.jpg
個人的には初めての天瀬高塚地蔵、沢山の人で賑わっていましたがこの日は少ない方だったとか・・・。 参道を登るにつれ凛とした空気に包まれます。

c0092428_13561725.jpg
手水舎の隣に大きな鐘がありこれを突いて本殿へあがります。 カメラを向けると必ずナイスポーズで応えてくれるH氏もこの時ばかりはちょっとシリアス!?(笑、、

c0092428_149199.jpg
人は何を思い鐘を突くのでしょう、、、鈴や鐘って暴力的にガランガラン、ガンガン鳴らすよりもちょっと優しくゆっくり鳴らしたほうがいぃ、そう、女性が鳴らすょうにね♪

c0092428_14231733.jpg
本殿へ上る前にもう一つ、ローソクと線香を買い焼香します。 思わず目に沁みるっ!! 次から次に焚かれる線香はその置き場にも往生しました(笑、、

c0092428_143408.jpg
ローソクもご覧のとおり!! でもね、とても暖かいんですょ♪、、寒いからありがたいんです(笑、、
しかし小さな火の光もこれだけあるとちょっと幻想的ですね、、画的にも女子だから◎(笑、

c0092428_1446233.jpg
本殿まであがると人の多さにびっくりっ!!、、ここから先が参拝の目的であるのです。
本殿の裏にお抱え地蔵や一念洞へと続くのでした。

ちょっと長くなってきましたので続きは次回!!!、、今年もちょいと長いブログでありますが(汗、、
どうぞお付き合いくださいませ。

by nishi
by maxfritz-fukuoka | 2012-01-16 15:11 | Touring
<< 1.15 Touring...... Touring informa... >>