Sweet days.
先日のカフェレーサーツーリング続きです。

中津までもう一奮張り!
長めの休憩で英気を取り戻し一気に目的地まで走ります。
c0092428_17165821.jpg
過日お邪魔した“茶店 鶴居村”にて昼食休憩。
しかしお昼時の為店内は満員・・・、
しばらく待ち何とか美味しいご飯にありつけました♪
ここでかなぁりゆっくりくつろぎ談笑中、
Tさん、“スフィーダの具合がイマイチだぁ・・・気持ち良くない!”
きっと乗っている本人にしか分らない程度の事だろうと思っていましたんで、
“これも新妻の洗礼でしょうねぇ”
なんて言って笑ってましたが・・・。

休憩後、
皆それぞれの所作でエンジンを掛け気持ちよくアイドリングするエンジン、
心地よい排気音の中、パシュッパシュ!?!?
スフィーダから聞こえるくしゃみ音・・・この後変調の一途をたどるのでした。

c0092428_17555156.jpg
途中給油の為“青の洞門”前のGSにて。
(禅海和尚と石工達の手によりノミと槌だけで30年かけて掘り抜いたといわれているトンネルです。)
ルマンのTさんと景色に見とれながら給油の二人を待ちますがなかなか出てこない・・・。
何とここでスフィーダ押し掛け始動となってしまいました。
もうこうなってはグズグズしていられない!
兎に角急いで福岡に戻らねば!
もはやアイドリングしないスフィーダにムチ打って走らせるTさん!
しかし燃え尽きかけるスフィーダ・・・、
たまらずコンビニに駆け込み車体のチェック。
c0092428_18153712.jpg
きっと電気が原因だろうとふんだリックマンを駆る友人M、手早くバラシ電装品のチェック!
c0092428_18194240.jpg
するとこれかぁ!
と言わんばかりにオルタネーターからダイオードボードへの配線が一本破損し熱でカプラーがドロドロ・・・。
ん~ひどいなぁ、
すぐさまルマンTさんが近くのカー用品店まで端子を買いに走り、硬化した配線になんとか端子を圧着し装着!
早速押し掛け始動後先を急ぎます!
内心もう大丈夫だろうと思ってましたが・・・。
走る事10数分後、“やっぱりだめだわぁ”と路肩に止まるスフィーダ。
“もうダメなのかぃスフィーダ・・・”
Tさんここでラバーズへレッカー依頼。
しかしこんな事はバイクに乗り出した頃から何度も経験済みのTさん、
少し疲れの見える笑顔の奥には経験に裏打ちされた余裕がありました。
そして同じくこんな時も動じず楽しむ勢いで的確に原因を究明する友人、
車関係に精通しているルマンTさんも優しく余裕の笑顔。
ん~皆さん素晴らしいなぁと勉強になりっぱなしの自分。

程なくして原因を発見!
ダイオードボードからバッテリーに繋がるプラス端子が外れている・・・。
早速繋げて押し掛け!明らかに力強い排気音!!ばっちりだぁ!!!
みんなで大笑い!
それはもうとても嬉しかったし何より楽しい瞬間でした。

それから杷木ICより高速にのり爆走(笑)
今回のツーリングで実は一番気持ち良く走れた気がします・・・。
c0092428_19183125.jpg
c0092428_1919454.jpg


そして無事にラバーズまで辿り着き事無きを得たのでした。
結局朝から晩まで濃密なバイク三昧の一日となりました(笑)
c0092428_19354836.jpg

気ままなカフェレーサーツーリング、
次はどんな甘く楽しい出来事が待っているのか!
皆さんどうもお疲れ様でした!
旅は道連れ、一人では味わえない心に残るいい思い出がまた一つ増えました!
ありがとうございます。

長いブログになりまして失礼いたしました。
お付き合い頂きありがとうございます。

by nishi
人気ブログランキングへ
by maxfritz-fukuoka | 2009-09-01 19:49 | Touring
<< Vento inesperto... Sweet days. >>