It is delicious.
それはいつだったかTV番組で、
“大分県は鶏肉の消費量が日本一!”
と言って市民の声やお店が紹介されていました。
確か宮崎県も同じく市民一人あたりの消費量が多いということでした。
そしてその時一番!大分県中津市のから揚げがクローズアップされていたのです。
それからと言うものちょっと気になってまして・・・。
そんな矢先、
絶妙のタイミングで中津市からご来店下さったMさんご夫婦!
お二人にいろいろご指南頂きまして、
中津市HPよりから揚げマップなるものを入手!

そして本日から揚げマップ片手に中津市へ!
友人と二人昔から相も変わらず行き当たりばったりの気ままなツーリング。
気ままと言うか計画性に欠けるんですね、
案の定中津市内をぐるぐると・・・。
マップが有るのに何故ぐるぐるかと言いますと、
星の数程在るから揚げ屋さんは地域に密着している為ほとんどのお店がテイクアウト専門なんです。

こんな暑い日中に熱々のから揚げを屋外で食べる気にはならず、
店内で食事できるお店を探したかったのです!
友人と二人から揚げマップと勘を頼りにあたりを付けたお店を一軒づつ探し、
辿り着いたお店がとってもいいとこでした♪
c0092428_2128333.jpg
茶店 鶴居村
中津市大字永添331-3
0979-25-3430 11:00~22:00 毎週月曜日定休
c0092428_2134475.jpg
店内はジャズが流れゆったり落ち着いた空間で、食べたのは鶏天定食。
c0092428_21343537.jpg
もうランチの時間はとっくに過ぎていたのですが、
お願いしたらとても優しい女将さんがから揚げも出して下さいました。
それはもう思っていた以上に素晴らしく美味しいから揚げと鶏天でした♪
得てして食べないと分らない美味しさです。
中津の皆さんは身近にこんな美味しいから揚げが在るんですねぇ。

なんだかんだととても充実した一日、心もお腹も満足でした!
やけに長いブログになりましたがお付き合い頂きありがとうございます。

Mさん次は村上食堂行ってみます!

by nishi
人気ブログランキングへ
by maxfritz-fukuoka | 2009-07-23 22:17 | Touring
<< マーニ・スフィーダ optional. >>